2016年10月24日
ゴールド・マリッジの小林です。
近頃、男性会員・女性会員の方と話している中で「男女の結婚観の違い」について話題になる事が多いです。
男性の脳、女性の脳は働き・考え方が違う事は周知の事実かと思いますが具体的にはどんな風に結婚観について違うのかまとめてみました。
私が色々調べている中で面白いと思った事を書いていきます。
➊恋愛と結婚の違い
恋愛は男女ともに同じ理解で受け止めていますが、結婚は話が違います。女性の多くは「恋愛の延長に結婚がある」思っていますが、男性の多くは「恋愛と結婚は別物」と考えています。
➋付き合う人と結婚する人の違い
先ほどの考え方に近いものがありますが、付き合う人と結婚する人は大きな違いがあります。女性の場合は、付き合う人と結婚する人は同じ系統の人が多くなります。
しかし、男性は結婚相手には具体的な理想を持っているので、付き合っている人が結婚する人と同じ系統だとは限りません。周りからは「好みが変わった」と言われることもありますが、実は元からそのつもりだったということが多いのです。
➌結婚に焦る年齢の違い
結婚はいつでも、何度でもできることなのに、それに焦り始める年齢があります。女性の場合は30代半ば、男性の場合は40代半ばと言われ、圧倒的に女性の方が結婚に焦り始める時期が早いのです。
➍誰のための結婚なのか
結婚は2人の意志でするものですが、どうしてもその後ろにはそれぞれの家族がいます。女性は自分のために結婚をしますが、男性は自分の親のために結婚をします。
厳密にはもっと男女の脳について違いがありますが私があげたのは代表的な考えと思って下さい。
お相手の考え方を理解し付き合っていくのが結婚へ近づく一歩かと思います。